【Piglets】豚熱(豚コレラ)予防接種のデメリットについて|福岡を中心にマイクロブタちゃんの販売・ふれあいカフェを行っています。

お問い合わせ

マイクロブタちゃんと過ごす、愛があふれる暮らし

【Piglets】豚熱(豚コレラ)予防接種のデメリットについて

2023年06月15日 10:42:00

豚熱ワクチンで注射を失敗する事件があったにでデメリットとしてお伝えしたいと思います。

九州、北海道以外のマイクロブタには豚熱ワクチン接種が義務です。

家畜衛生保健所の獣医さんがが注射にやってきます。

普通の豚用の注射器を持ってやってきます。

先日、マイクロブタの赤ちゃんの神経に注射針が当たって障害を持ってしまった大事件がありました。

その注射を打った獣医は事件後2度と様子を見にも、謝りにも来ませんでした。

家畜衛生保健所の違う人がマイクロブタの様子を見にきます。

血も涙もない公務員です。

注射を打った獣医ですよ。

君は動物が好きで獣医になったんじゃないのかい?

国の指示通りの注射針で、指示通りの場所に注射を打ったから自分は悪くない。

とでも思っているのか…

マイクロブタに注射する時は細い針を使うのよ。

犬とは頭蓋骨の形が違うの。

豚の頭蓋骨


犬の頭蓋骨
 

だから首に打つ時は慎重に打つか、お尻に打てばいいの。

獣医は学校で耳の後ろに打つ。と習うのかもしれませんが…

マイクロブタの先進国アメリカでは肩に打ってますね。



マイクロブタ、ミニブタの飼い主さん。

豚熱ワクチンのリスク、デメリットを回避する為に豚熱ワクチンを接種する前に、この2点を家畜衛生保健所にお願いしましょう。

①細い針にしてもらう
②出来れば肩やお尻に打ってもらう。

全てのブタちゃんの健康をお祈り申し上げます。

世界中から伝染病がなくなりますように。
(V´・(oo)・`V)(V´・(oo)・`V)

一覧へ戻る

Contact us! まずはお気軽にお問い合わせください Piglets

ページの先頭へ